タナカ写真スタジオ 2009年04月

タナカ写真スタジオ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サプライズウエディングパーティー☆

昨夜は、サプライズウェディングパーティー撮影を

させていただきました。ありがとうございます。


サプライズ2


パーティー主催者は、この登場の瞬間の

お二人の喜ぶ顔を想像しながら、頑張ってきました。


僕も、主催者の一人として

映像制作を担当させていただきました。


サプライズ3


新婦さんは、驚きと感動で

涙があふれ、会場が感動に包まれた瞬間でした。


サプライズ4


制作した映像も大好評で

笑いあり、感動ありで、何よりお二人の


喜ぶ顔が見れた事が

すごく嬉しかったですね♪


サプライズ
  1. 2009/04/30(木) 12:36:29|
  2. ブライダル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

経験☆

あっという間に月末!!

前は、一年がすごく長く感じてたけど


最近は、早い早い!!脳の経験値が少しづつ

上がってきてるのかな?


出かける時も、同じ道のりなのに

帰りの方が早く感じる


写真も撮れば撮るほど

自分の味が出てきて磨かれていきます。


色んな写真を見て吸収し

自分のものにする。本当に日々精進です。


IMG_0852.jpg



  1. 2009/04/28(火) 19:03:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブライダルスナップ2☆

昨日は、4月大安の日曜日という事もあり

結婚式がたくさん行われていました。


昨日は、先日前撮りさせていただいた

アキさんエミさんの挙式・披露宴を


撮影させていただきました。

ありがとうございます。


スナップ4


今回は、キャメラマンのkoga君と一緒に

撮影でしたので、僕はイメージカットを多めに撮影しました


最近は、神前式が多かったので

久しぶりのチャペルでやや緊張気味な僕!!


スナップ3


前撮りをしていると、気分的に余裕があり

角度を変えたシーンをたくさん撮影できますね♪


スナップ1


結婚式の撮影は、とにかく自分が楽しんで

ハッピーな気持で撮影する事を心掛けています。


会場の空気と一体化し、心から祝福する事

時には新郎の気持になったり、新婦の気持になったり


親の気持になったと、写真で表現する事が

僕のお仕事なんです。


スナップ2


撮影も無事終了して、一週間ぶりのビールは最高でした♪

おかげで楽しみにしてたF1は見逃しましたけどね・・・
  1. 2009/04/27(月) 18:00:45|
  2. ブライダル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブライダルスナップ撮影

この時期は、一年で一番結婚式が

多く行われる時期です。


比較的雨も少なく、気持良いこの季節は

我々にとって一番忙しい時期なんです


さて、本日は、ブライダルスナップ撮影を

させていただきました。ありがとうございます。


ブライダルスナップ1


上の写真は、ケーキカット後の

ファーストバイトでのシーンです。


新婦への一口は「一生食べるものに困らせない」

新郎への一口は「一生おいしいものを作ってあげる」との意味が込められているそうです。


ブライダルスナップ2

上の写真は、お色直し後再入場を待つ間

少し時間があったので、撮影した1枚


以前も書きましたが、なかなかご本人は

自分の後ろ姿は見れませんので、後で喜ばれる1枚です。


ブライダルスナップ3


披露宴も滞りなく終了し

最後に、お二人の写真を数枚撮影して完了しました。


カズさん、アヤさんこの度は、ご結婚おめでとうございます

素晴らし結婚式をありがとうございました☆
  1. 2009/04/25(土) 20:20:00|
  2. ブライダル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結婚写真前撮り☆

朝から心配だったのですが

晴れ男2人に晴れ女1人で


本日は、結婚写真前撮りを

撮影させていただきました。ありがとうございます。


前撮り1


今日お邪魔した式場さんは久留米萃香園ホテル

歴史と格式がある式場さんです。


上の写真は、チャペルの前で撮影した1枚

二人の笑顔でこっちまで笑顔になりますね♪


前撮り2


我々カメラマンにとっては

一お客様かもしれませんが


ご結婚されるご本人さんたちは

一生に一度のかけがえのない思い出です。


だから、こちらも常に緊張感を持ち

一瞬一瞬の素敵なシーンを残す事が一番の使命ですね!!


前撮り3


こなすのではなく、共有する

それを忘れちゃいけません。


最後にいつものように皆さんで

集合写真を撮りました。本日は僕が撮影です。


前撮り4

左から、美容室の先生、新郎新婦さん、お子さん、担当のプランナーさん、高木部長、クロちゃんヤーさんです。


  1. 2009/04/24(金) 19:10:56|
  2. ブライダル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結婚おめでとう☆

10数年来の友達が

結婚を機に地元に戻ってきました。


やーさんご結婚おめでとうございます。

奥さんは、仕事の都合上こっちに来るのは


もうちょっと先になるそうです。

いやー帰ってきてくれて嬉しい


仲良い友達は殆ど結婚しちゃって地元には居ません

独身は自分を含め数名になりました!! 


数日間は暇と言っていたので

その間撮影のアシスタントに決定です☆


面白い男なので

楽しい現場になりそうです!!


IMG_0271.jpg
  1. 2009/04/23(木) 16:27:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

和☆

映像を作る時に大事な「音」

音によって、雰囲気は変わります。


以前は、好きなジャンルを中心に

聞いて、映像にもよく使っていました。


世界中には素晴らしい音楽がたくさんある!!

特に日本のクオリティーの高さは素晴らしい!!


今回は、三味線の音に合わせて

和の映像を作ってみました


音に合わせて映像が展開して行く様子を

見てるとワクワクします♪


               ※本日は動画です。携帯の方は申し訳ございません。




[広告] アクセス解析
  1. 2009/04/22(水) 18:54:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストイックに☆

最近どーでもいい事に

悩んでいた自分が居ました


仕事柄、人に合わせる事が一番だと

以前から思っていました。


そしたら、信念はどこか行っちゃいます

自分自身のスタイルも失われますね


そのスタイルに共感してもらったか

撮影させていただいている


良い写真は、自分が決めるのではなく

お客さんが決める事。


フラフラしていた雑念が消えました。

自分が信じる道を突き進みます!! 


IMG_0109.jpg
  1. 2009/04/21(火) 22:00:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

神社で挙式☆

先ずは、トシさん、マキさんご結婚

おめでとうございます。


これからの、お二人の幸せを心より願います

また、撮影させていただき、ありがとうございます。


さて、本日お邪魔した神社は

福岡県筑後市にある水田天満宮 




IMG_0159.jpg


天気が最高に良く、結婚式日和でした♪

上の写真は、お二人のシルエットを撮影した1枚です。


そして、この時期のお花といえば藤の花

園内には、藤棚があり綺麗に咲いていました。


IMG_0115.jpg


美容師の先生が結構早めに着付けを完了せれたおかげで

式前に色んなシーンを撮影する事が出来ました。


式も滞りなく終わり

まだ少し時間があったので


お一人のシーンも撮影しました。

黒の大振袖が良くお似合いの新婦さんでしたよ☆


IMG_0250.jpg
  1. 2009/04/19(日) 16:20:21|
  2. ブライダル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エコ☆

昼間に車乗ったら温度計が32℃

シートとハンドルが熱い!!しかもスーツ姿!!


日向に車を置いていたのもあるのですが

この暑さは異常です


確実に温暖化は進んでます

こまめに電気を消したり


少しの移動は、車は使わず

チャリか徒歩にします


世界中の人が意識して行動すれば

色んなエコができる


CO2は、かなり削減できるはずです

これからは自分もできる事からエコっていきます☆


                ※写真は長崎県のめがね橋です


IMG_9745.jpg
  1. 2009/04/18(土) 18:46:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黒木の大藤☆

僕の地元、大好きな町

黒木の大藤が見頃をむかえようとしてます


今年は、例年に比べ早との事です!!

これだけ暖かければ早いのも分かりますね。


IMG_4531.jpg


上の写真は、昨年満開の時に

ちょっと早起きして撮影した1枚です。


いろんな所から

カメラマンが来てて


朝早くから、この時期しか撮れない

写真を撮影していました。


みなさん良いカメラに良いレンズでビックリ!!

接写してるカメラマンもたくさん居ました。


IMG_4534.jpg


また、柴桜も満開をむかえているみたいなので

撮りに行かねば♪


黒木町は、色んな花を楽しめる町です

そんな地元を誇りに思います☆
  1. 2009/04/17(金) 17:33:26|
  2. 紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サンプルアルバム☆

最近打ち合わせが続いております。

打ち合わせで大事なサンプルアルバム。


色んなタイプのアルバムがありますのが

人気のアルバムを皆様選ばれますね。


また、衣装は何着使用さられるか?ご予算はお幾ら位か?

好きなアルバムのパターンや構図などなど


こちらから、ご提案し、決める事もあります

前撮りをお考えのお客様の場合も、


当日の挙式・披露宴を前撮りアルバムの中に

組み込んで制作したりと様々な事が出来ます。


データのみの、ご注文もメニューに入れていますが

基本的に生データ色調補正無し、加工無しで納品しますので


100%のパフォーマンスが出せず

アルバムの様にはお客様に納品することが出来ません。


膨大なデータの中から、何回も何回もセレクトを

繰り返し、より良い物を作り上げます。絶対アルバムをお勧めします。


結婚式は一生に一度の大切な思い出です

最後に手元に残るのは、写真なんです。


IMG_9595.jpg

IMG_9746.jpg
  1. 2009/04/16(木) 19:20:00|
  2. ブライダル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

婚礼シーズン真っ只中☆

最近は、暖かいと言うより

暑いですね!!


結婚式当日の撮影は、基本的にスーツ

上着も着て撮影します。


暑がり汗っかきの僕にはたまりません!!

パーティー中にビールを見ると、キューっといきたくなりますね!!


しかし、袴姿の新郎さんや内掛け姿の新婦さんのは

もっと暑いんです。


そんな苦労を分かった上で撮影し

撮影の合間に扇で風を送ったり、日傘をさしてあげたり


ちょっとした気遣いが写真にも現れます。

これからもっと暑くなりますね・ ・ ・


IMG_0189.jpg
  1. 2009/04/15(水) 16:26:38|
  2. ブライダル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乗り越えなければいけない壁☆

最近自分は、修行を与えられている気がします

壁にぶち当たっているのかもしれませんね


自分の写真、写真にたいする思いなど

数えたらきりがない。撮影中は、忘れられるのですが


考えれば考えるほど

答えが遠くなって行ってる気がします


この気持を乗り越えたら

良い写真に出会えると信じています


写真が上手くなりたい・・・自分を信じろ・・・

さらに感動を与えられるカメラマンになる。 今のこの気持を越えねば


tanaka.jpg
  1. 2009/04/13(月) 19:41:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラマンが考えなければいけない事☆

結婚式場によっては専属のカメラマン以外は

入れない式場さんがあります。


以前に比べれば、減ってはきています。

様々な事情がありますが


1つは、空気を読めないカメラマンが

多いからなんですよね!!


進行を妨げて撮影したり

前に出すぎて、新郎新婦さんより目立っちゃったり~


カメラマンは、常に新郎新婦さんの

影武者として行動を共にしなけれいけませんね!!


そして、打ち合わせの段階でイメージを

膨らませて、当日にアレンジを加える


撮影において、打ち合わせは本当に大事。

しつこい位打ち合わせた方が良い写真が撮れます。


後になって、この写真が無かったと言う事になります。

実際にそんな事がありました。結局はカメラマンの責任なんですよ~


さてさて、前置が長くなっちゃいましたが

本日は、先月に海でエンドロールの撮影を


させていただいた、こうちゃん、さとちゃんの

ご結婚式でした。おめでとうございます♪


お二人の幸せを心から願っています。

映像を見られたゲストの方々の反応が気になりますが


外部のカメラマンの撮影は禁止の式場さんでしたので

後日、お二人からお話を聞いてブログで紹介致します。 あ~撮影したかった~~


IMG_0005.jpg
  1. 2009/04/11(土) 18:36:33|
  2. ブライダル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結婚式のプチギフトに☆

結婚式最後のお見送りの際に

お礼のプチギフトを新郎新婦から渡す時


何が良いか? 皆さん悩んであり、よく相談されます。

何か出来ないか? と以前から考えていました。


僕が住んでいる町は、八女茶の産地で

その中に、愛され続けて600年の伝統を誇る


お茶屋さんがあります。

太郎五郎久家茶園


こちらの若旦那、結婚写真撮影がご縁で仲良くさせていただいている

みのさんに相談した事がきっかけで商品化が実現しました。


丹精込めて作ってある茶で、美味しい~

何より作り手の愛をすごく感じるお茶なんです。


早速昨日、今週末に福岡市でご結婚を控えたお客様に

納品してきました。大好評です♪テンション上がります☆


この先、何にしたらいいか? 困っている人の手助けが

出来たら良いな~と、みのさんご夫妻と考えています。


minosan.jpg


※商品に関するお問合わせは☆こちらまで
  1. 2009/04/10(金) 19:40:32|
  2. 紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

入学記念写真☆

ぴかぴかのランドセルに

新しい靴。


そして最高の笑顔。

本当に良い季節です


IMG_0090.jpg



ご入学おめでとうございます。

上に写真のお子さんは


三歳の七五三から

僕が撮影させていただきました。


これから先も最高の笑顔を

撮影していく事が僕の目標です。


IMG_0030.jpg


上の写真のお子さんは

パパが僕と同い年!! 


照れ笑いが可愛らしい

お子さんでした♪
  1. 2009/04/09(木) 21:44:40|
  2. 撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝入学2☆

素晴らしい天気の下

ご入学された皆さん方、おめでとうございます。


自分が中学校に入学したのは

もう15年も前の事にビックリ!!


坊主頭にまだ声変わりも

してなかったな~


本日撮影させていただいた学校は

僕の母校だったのですが


クラスが半分になっていた事に

またまたビックリしました!!


IMG_0572.jpg
  1. 2009/04/08(水) 21:25:48|
  2. 撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝入学☆

本日は、友達の入学式でした。

トッキー入学おめでとうございます。


彼は、高校を卒業する事無く

今まで、生活していました。


しかし、この歳になって

学校に行く事を決意しました。


僕は、卒業した人が

偉いとはまったく思いません


そんな友達もたくさんいるし

いくつになっても気持さえあれば勉強できると考えてます。


彼の決意に尊敬します。

今日は、色んな気付きを貰った気がします。


              ※写真は、入学記念に彼と撮った1枚です


IMG_0058.jpg
  1. 2009/04/07(火) 21:07:56|
  2. 撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ばあちゃん☆

孫の晴れ姿

この日を待ち兼ねていたおばあちゃん。


「ちょっと、顔ば見せてんね!!」

と言っておられるのでしょうか?


IMG_0123.jpg



僕の両親もそうですが

孫への愛情はすごいです!!


IMG_0124.jpg


「ばあちゃん!!今日の俺、よか男?」

「あ~よか男ばい!!」


※勝手にアテレコ致しました。
  1. 2009/04/03(金) 19:38:43|
  2. ブライダル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オレンジジュース☆

カメラマンが視界に

チラチラ入っていたら


気になって見ますよね~

撮影中は、レンズ越しによく目が合います。


IMG_0001.jpg


綺麗な方でした。

新郎が入場しているシーンので1枚です。


視点を変える事で

写真の見え方も変わります。


また、ゲストに

注目すればこんなシーンも


IMG_0002.jpg



新郎新婦が幸せの絶頂にいる

傍らで、幸せを確かめ合っている様な2人


そして、一番面白いシーンが

撮れるのはお子さんです。


来賓の挨拶中にご両親の表情を

撮影しに行った時の事です


オレンジジュースを

周りにたくさん置いて


挨拶そっちのけで

音を立てながら飲んでいる子を発見!!

IMG_0003.jpg


得意げに飲んでました!!

  1. 2009/04/02(木) 17:40:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

フォト氏

Author:フォト氏
福岡県筑後市のタナカ写真スタジオ
にてカメラマンとして主にスタジオ
撮影をやっております。
結婚式の写真撮影得意です!!
趣味はドライブ・音楽
tanaka photo studio

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (324)
ブライダル (217)
七五三 (9)
成人写真 (37)
お宮参り (16)
紹介 (8)
撮影 (63)
アテレコ (0)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

