タナカ写真スタジオ 2009年07月

タナカ写真スタジオ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日が締め切りなので!!

男二人で

カメラ片手に


昼間から

汗だくで、写真を撮りに行きました。


IMG_6873.jpg


上の写真は

太陽に焦点をあわせて撮りました


隣の町で写真コンテストの募集があっていて

今日撮影した中からヤス君が出品します♪


IMG_6905.jpg


入選したら

ごはんおごってね☆

  1. 2009/07/30(木) 19:52:54|
  2. 撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

納品完了☆

今日一日本当に天気が良くて

気持ち良かったですね♪


後は、梅雨が明けるのを

待つだけですよ。


さて、今週末に挙式・披露宴を

控えた、りょうさん、あいさんの


映像が出来上がったので

受け取りにご来店


修正点があったので、直している間、今の心境や

当日の話などを色々と話しました。


まだ緊張感はないらしいです!!

僕だったらたぶん一週間前位から


緊張で腹痛にうなせれてると思います

なにより、とても素敵な二人なので


素晴らしい結婚式となるでしょう

お二人の幸せを心より願います。


       ※写真はそんな二人を観覧車バックに撮影した中の1枚です


IMG_6166.jpg


  1. 2009/07/29(水) 20:58:50|
  2. ブライダル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼稚園の夏祭り

朝から、雨が心配だったのですが

園児みんなの願いが届いたのでしょう


夕方には、雨も上がりました。

先週の土曜が雨のため延期だったので


みんな凄く楽しみにしてて

待ちに待った、夏祭りでした。


IMG_6771.jpg


朝からみんなで力を合わせて作ったカレー

僕も、一緒にいただきました。


美味しかった~♪

写真でも分かると思いますが、栄養たっぷりなカレーライスです。


IMG_6729.jpg


上の写真は、水風船つかみ取りの水槽です。

楽しいんですよね♪小さい頃を思い出します♪


IMG_6996.jpg


最後に、キャンプファイヤー? を囲み

元気いっぱいの歌や、踊りを見せてもらいました


4月から今年度の年長さんたちの姿を追いかけていますが

役割がしっかり出来ている事を感じました。


あと、今の子たちは、おませさんですね~!!

お兄ちゃん彼女居るの? って!!聞かれたので居ないよ~


って言ったら

何で? って!! 可愛いですね~まったく♪

  1. 2009/07/28(火) 21:27:07|
  2. 撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

20:10

久しぶりに自宅のPCから

更新してます。


雨、凄かったですね!!

自然には敵いません。


さて、本日は一日中

スタジオで写真の処理をしてたら


先月撮影させていただい新郎さんから連絡が入り

暑中見舞いのハガキを制作してくれとの事でした。


テンション上がります!!

デザインとかをするのが大好きです♪


どんな感じで作ろうかな~

って考えてる時間が好きなのかもしれませんね☆


                ※写真は挙式前、入場シーンでの1枚です


IMG_8237.jpg
  1. 2009/07/26(日) 20:10:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真屋さんは、

7月、8月は暇です・・・

はい? 超~暇ですよ・・・


しかし

暇を暇と思わず


この時期にしか出来ない事って

あると思います。


という事で、サンプルアルバム・VTRを

数パターン作ることにしました。


いやいや、折角だから

ゆっくり旅行でも行こうかな~



とも考える今日この頃でした。


                    ※写真は、挙式での1枚です


IMG_2439.jpg
  1. 2009/07/24(金) 19:00:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日は、色んなの見ました

昨夜は、わが町黒木で

花火大会が行われました。


僕は、撮影のお仕事として

参加してきました。


開始1時間前位から

スタンバイして


空を眺めていたら

強い光がパーッと通り過ぎたんです!!


UFOだ!!と思い隣でスタンバってた

ヤス君に興奮しながら言った時にはもう消えてました!!


あれは、何だったんだろ~

一瞬だったので写真は撮れませんでした・・・


ヤス君「俺結構見るよ!!」って

普通の顔で言ってたのが印象的でした!!


順調に花火の撮影も完了し帰ってる途中

歩行者天国になっていた所には凄いゴミ


綺麗な花火を見た後でしたので

ちょっとがっかりでした。


                ※写真は昨夜撮影した中の1枚です


IMG_6847.jpg



  1. 2009/07/23(木) 19:24:02|
  2. 撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皆既日食撮って来ました♪

朝からバタバタ用件を済ませ

昨日書いていたように


自作でフィルターを作り

日食を撮影する事に成功しました!!


IMG_5630.jpg


福岡県では、部分日食でしたが

神秘的で感動しました


IMG_5654.jpg


一緒に撮影に行った

ご近所フォトグラファー思い出屋さん


興奮しながら

シャッター切りまくりです。


IMG_5704.jpg


途中何度も大きな雲で隠れましたが

雲のおかげで、光量が軽減され


自作のフィルターでも撮影できたのだと思います。

とにかく感動的な瞬間に出会えて事、感謝致します☆


IMG_5752.jpg


最後に二人で記念にパシャリ♪

IMG_5756.jpg



  1. 2009/07/22(水) 14:12:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ついに明日

連休明けの火曜日

テンション上げて行きましょう♪


さて、明日は46年ぶりの

皆既日食ですね!!天気が気になるところですが!!


撮影をお考えの方も多いはずですが

直接ファインダーを覗き込んで撮るのはやめましょう


太陽の光は想像を超える光量ですので

失明の恐れがあります。


専用のフィルターがあれば良いのですが

もってらっしゃらない方は、スモークフィルムを


何枚か重ねて、自作で作るしかないでしょう

これも代用なので、保障は出来ません・・・


撮影は、オートでいけるはず

感度もこまめに変えながら撮ってみる事ですね。


レンズは望遠レンズが良いでしょう

ファインダーは覗かずに、ライブビュー機能を使って下さい。


普段ブライダルの撮影とかで

普通に太陽の光も撮り込んでましたが


本当は、カメラにも、目にもすごく良くないらしいですね・・・

後は、お天道様に祈るのみ、仕事の都合が合えば撮ります☆


                ※写真は太陽を撮り込んだ写真です


san.jpg
  1. 2009/07/21(火) 20:25:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人間やれば出来る。

今日は、休みだー

って思って、寝てたら


急なお仕事で

午後からスタジオへ~


自営業は仕方ありませんね・・・

個人的に、何かを頼まれた時に


NOとは言いたくない!!

やってやれない事はない!!


「このお仕事は、やった事ないけど

やれるはずだ!!」って思ったら挑戦した方が良いですよね


そして、成功したら

それが、今後ビジネスとして成り立って行きますからね♪


               ※写真は、結婚式での1枚です


IMG_6265.jpg

  1. 2009/07/20(月) 17:13:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

退職記念撮影・成人記念写真

本日は、9月に定年を迎えられる

お客様と二十歳を迎えられた


お客様の記念写真を撮影をさせていただきました。

暑い中、ご来店ありがとうございます。


退職記念のお客様は

警察の方で、正装に身を包み


奥様とご来店

慣れない撮影にやや緊張気味でしたが


撮影しながら、いろんな会話をしているうちに

表情がどんどん良くなられて


素敵な退職記念の写真を

たくさん撮る事が出来ました。


「40年一心不乱に働いて

気が付けば、定年でした」


という言葉がとても印象的でしたね。

さて、今度は、二十歳の記念写真です。


こちらは、ファミリーでご来店

終始笑顔が耐えない撮影でした。


とても楽しくて色んなポーズを撮りました

今回、ライティングを少し変えて


劇的な光を被写体に当ててみました

かっこいい写真が撮れましたよ~☆


                  ※写真は本日撮影した中の1枚です


718.jpg
  1. 2009/07/18(土) 18:00:40|
  2. 撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

勉強会という名の・・・

あ~二日酔いでございやす

昨夜は、第2回目となる


フォトグラファーの

集いを開催しました。


うちのスタジオに集合し

ブライダルアルバムを見てもらったり


色んな情報交換をしました。

そして、今回は、アルバム製作会社のアスカネットさにも


参加していただき

今後の展開や新商品の情報を話してもらいました


その後みんなで懇親会

ビール・ワイン・焼酎~


〆にラーメンを食べて帰りました

Mさん、Oさん、Hさん遅い時間までお疲れ様でした。


とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。

次回開催が楽しみです。


話は変わりますが

注文してたPCが本日やっと到着しました♪


作業効率が確実に上がります

ちょいと模様替えし、記念に1枚


IMG_6581.jpg




  1. 2009/07/17(金) 17:00:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

一番大事な事は・・・

会場さんによっては撮影の制限が

とても厳しい所があります。


以前も書いたと思いますが

披露宴はOKでも挙式はNGだったり


何を基準に線引きしているのかは不明です。

他にも、席に座ってからの撮影のみOKなチャペルなど


この前撮影させていただいた会場さんは

席に座っての撮影しかダメな所でしたが


良いシーンを撮りたくて前に行ったら

案の定、スタッフさんにしこたま怒られちゃいました!!反省してます・・・


しかしですよ、新郎さん、新婦さんにとっては、一生に一度の幸せな瞬間です。

最高の写真を撮りたいし、残してあげたいんですよ


IMG_3789.jpg


規則だから、と言われたら

何も言えません・・・


IMG_3773.jpg


結果、前に行ったおかげで、たくさん良いシーンが撮れました

仕事としてこなすのではなく、幸せな時間を共有させてもらう。 なのですね☆


IMG_0089.jpg

  1. 2009/07/14(火) 20:12:08|
  2. ブライダル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょんまげ☆

今日は暑かった~

午前中は我慢しようと思ったのですが


冷房のスイッチをポチっと!!

おかげで作業効率アップ♪


さて、久しぶりに甥っ子が

遊びに帰ってきました


すくすくと、確実に成長してますね

声の出し方も強弱をつけたりして


何を言っているかまったく不明ですが

会話にならない会話で、しばらく遊びました。


じーっと目を見つめて、何か訴えたいのでしょうね♪

「じゅんちゃん、はやくお話したいね~」


IMG_6585.jpg

  1. 2009/07/13(月) 17:35:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

想像力→創造力

1枚の写真から様々な想像が出来ます

人によってとらえ方も様々


IMG_3571.jpg


何が正解で

何が間違いとかない


だから、面白いのかもしれない

上の写真はメイクシーンを撮影した写真です


良く見かける写真だと思いまが

寂しい表情にも見えるし、微笑んでいる様にも見えます


IMG_9546.jpg


そして、空間の使い方

二人が見つめている先には何があるのか?


空間をうまく使う事で

写真の見え方は変わってきます。


想像力をかき立てられる写真

妄想族の僕は、今日も妄走中です☆
  1. 2009/07/11(土) 18:12:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

19:33

みなさん好みの写真ってありますか?

最近はインターネットで様々なカメラマンの写真が見れます。


いろんな方の写真を見ると

勉強になりますね~


僕にしか撮れない写真って

あると思うので


自分のスタイルをしっかり

確立させる事が大事ですね。


今日はお世話になってる

先輩カメラマンと話してて


人が撮影した写真って

なぜ良く見えるのかな~って話してました!!


たぶん、自分にはない

スタイルがそこのあるからだと思います。


              ※写真は結婚写真前撮りでの1枚です


IMG_0127.jpg


  1. 2009/07/09(木) 19:33:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早い時期からアクション☆

人に優しく

自分にも優しく


女の子には特に優しい

キャメラマン田中です。


さて、本日は、写真関係の方が

たくさん来た1日でした。


これから世間は夏になりますが

写真業界は冬に突入です。


「暇だー」って指くわえて待っていても

お客様は絶対来ませんから


色んな事を考えなければいけませんね

そんな中、午後から美容師の方が2人ご来店


成人式のプランについて、お話をしました。

さすが!!早い時期から動いてあります!!見習わねば。


1人は、昔から知ってる友達で久しぶりの再会でした!!

今後、色んな事で協力し合い、楽しくお仕事が出来れば最高です。


IMG_6579.jpg
左から僕・hair+make room ambreスタイリスト、丸ちゃん、同じくスタイリストの馬場さんです。
  1. 2009/07/08(水) 19:05:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

19:40

最近は、写真屋なのに映像制作におわれてます・・・

しかし、やり始めたら楽しくて、B型の僕にはバッチリですね~


今日は、先日エンドロールを

撮影したお二人が仕事終わりに


サンプルを

見に来ます♪


今回は、選曲も頼まれていて

ジャンルが違う曲で3パターン制作してみました


ハウス・レゲー・R&B

どれも良い感じです


褒められたら伸びるタイプなので

「ナイス選曲!!」と言ってもらいたいなー!!


気に入ってもらえるかな?

ドキドキしながらこの記事を書いてます・・・


IMG_6298.jpg
  1. 2009/07/07(火) 19:40:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お宮参り撮影☆

本日は、大安の日曜日という事もあり

朝から、たくさんの元気な赤ちゃんを


お宮参り撮影させていただきました。

ご来店ありがとうございます。


お宮参りの撮影では主役は誕生された赤ちゃん

一人写りが終われば、ご兄弟の写真も撮影します。


そして、ご両家家族集合写真、親子の写真と撮り進みます。

特に、兄弟で撮影する時は、一瞬が勝負になります。


粘り強く良い表情を待つ。

赤ちゃん撮影は根気が要りますね!!



IMG_6536.jpg
  1. 2009/07/05(日) 17:00:03|
  2. お宮参り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パンフレット用の撮影☆

久しぶりの快晴で

暑い一日でしたね


そんな本日は、午後から外で

パンフレット用の撮影でした。暑かった・・・


会社のアピールポイントを把握し

写真で表現しなければいけません


もちろん説明文は入りますが

最初に目には入ってくるのは写真です


アイキャッチ!!

インパクトが重要になりますね~


今日、撮影した写真は途中なので

紹介出来ませんから、違う写真を☆


IMG_5376.jpg


  1. 2009/07/04(土) 17:15:03|
  2. 撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

目を閉じて

現在午後8時15分

雨が降ってまいりました。


お仕事中は外が常に見える位置なので

ちょっとした変化が分かります。


ついさっき火事があったみたいで

スタジオ前の道路は消防車が通ってました!!


管轄は違いますが、いちよう消防団なので気になります

最近行ってないから、怒られそうです・・・


さて、さて、写真をセレクトしている時に

目瞑りはパスするのは当然ですよね


しかし中には良い写真があったりします

最近は、わざと目を閉じてもらい撮影する事が増えました


特に花嫁さんが目を閉じている姿

個人的に好きです。美しいんですよ~♪

A.jpg
  1. 2009/07/03(金) 20:24:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気分転換

久しぶりに雨が降らない日でしたね

湿気は相変わらずでしたが


さて、PCの前で作業をしていると

気分転換をしたくなります。


今日は、近くのスパーまで

意味もなく行って甘い物を購入♪


食べながら帰っていたら

良いアイディアが浮かびました~アイスに感謝☆


               ※写真はリングを撮影した1枚です


IMG_2096.jpg

  1. 2009/07/02(木) 20:09:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

フォト氏

Author:フォト氏
福岡県筑後市のタナカ写真スタジオ
にてカメラマンとして主にスタジオ
撮影をやっております。
結婚式の写真撮影得意です!!
趣味はドライブ・音楽
tanaka photo studio

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (324)
ブライダル (217)
七五三 (9)
成人写真 (37)
お宮参り (16)
紹介 (8)
撮影 (63)
アテレコ (0)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

