タナカ写真スタジオ 2009年08月

タナカ写真スタジオ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お宮参り撮影

先ずは

今日の夕景を1枚


IMG_7757.jpg


月曜日

テンション上げていきましょう♪


さて、昨日はお宮参りの撮影をさせていただきました。

暑い中、ご来店ありがとうございます。


IMG_7647.jpg


上の写真は撮影の合間に撮った1枚です

赤ちゃんの手って本当カワイイですね


赤ちゃんの撮影をすると

いつも癒しを貰えます


そして、午後からは

甥っ子に癒しを貰ったのでした♪


その時の写真は

後日アップいたします

  1. 2009/08/31(月) 18:53:01|
  2. 撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっという間に月末!!

8月も残りわずか

早いですね!!


後4ヶ月もすれば

正月ですよ!!


学生の時夏休みの課題で

写真を提出しなければいけなくて


2日で仕上げたのを思い出します

当時は、まだまだネガがメインでしたので


現像、プリントと大変でしたが

楽しかったな~


通っていた学校は、僕が在籍している時

写真科に80名いました


今では10数名しかいないらしい

感慨深い事です


夢を追いかけ写真を撮る

しかし、夢だけでは食っていけない現実


自分は、好きなお仕事をさせてもらっているので

感謝しないといけませんね


                ※写真は、挨拶の練習している新郎さんを撮影した1枚です


IMG_9219.jpg
  1. 2009/08/29(土) 18:20:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お散歩♪

先ずは

今日の太陽さんを1枚


IMG_7607.jpg


午後から予定していた用事が

延期になったので、早々に仕事を切り上げ帰宅


IMG_7597.jpg


じゅんちゃんと

お出かけしました


久しぶりに、ゆっくりと地元を歩いた気がします

良い運動にもなりましたよ♪


IMG_7603.jpg


岩の上で休憩中の

鳥を見つけて大興奮!! お前はかわいいな~おい!!


指をさして、必死に何か言ってました

「おじちゃんは、ちゃんと聞いてるぞ~」


長い時間散歩したので

疲れました。


日曜日には帰ってしまうので

「またおじちゃんと散歩しようぜ~」


IMG_7623.jpg
  1. 2009/08/27(木) 21:44:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も良い一日でした♪

先ずは

今日の夕景を1枚


IMG_7750.jpg


昨日の夕景とあまり変わんないかな

さて、今日は、色んな大切な事を頂けた気がします


ウェディング関係の方と

お会いし、お話までする事が出来たのですが


想い、姿勢

全てにおいて、お客様第一、尊敬致します。


今まで勝手に思い描いていた

イメージが、一瞬で消え去りましたよ!!


以前も書いたと思いますが

我々にとっては、いちお客様かもしれませんが


お客様にとっては、一度しかない大切な時間です

あたり前の事をあたり前にやるだけですね☆


             ※写真は、メイクシーンを撮影した1枚です


   826.jpg
  1. 2009/08/26(水) 23:13:06|
  2. ブライダル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入場シーン

先ずは

今日の夕景を1枚


IMG_7740.jpg


さて、愛情込めて作り上げた子どもたち(アルバム)が

本日、お客様の元へ無事に巣立っていきました♪


IMG_4179.jpg


上の写真は、そんなお二人の入場シーンを

後ろから撮影した1枚です。


スポットライトが、良い雰囲気を演出し

個人的に好きな写真です


IMG_0508.jpg


そして、ダッシュで会場に入り

表情を撮影した写真です


初回の打ち合わせから

約半年のお付き合いでした


持ち込みカメラマン禁止の会場で

撮影出来たのはお二人のおかげでしたので


気に入っていただけて

とても嬉しく、光栄です


いつもの事ですが

お渡しする時、泣きそうになるのです!!
  1. 2009/08/25(火) 19:30:15|
  2. ブライダル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

おかえり、じゅんちゃん♪

先ずは

今日の空を1枚


IMG_7385.jpg


久しぶりに

甥っ子が遊びに来るという事で


朝からむかえに行ってきました♪

ちょっと見ない間に大きくなってましたよ


じゅんちゃーん

って呼んだら、ハーイって手上げてくれます


あいかわらずカワイイやつだな~おいっ♪

スタジオに帰ってきて、記念に1枚☆


IMG_7733.jpg


  1. 2009/08/24(月) 16:04:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

和装ポートレート

週末という事もあり

選挙戦も激しいですね


商売してると

色んな党の関係者から


この人をお願いしますって言われます

来週にでも時間があるとき


マニフェストとやらを見て

しっかり選ぼうと考えております。


さて、土曜日の今日は

和服姿の女性ポートレート撮影を


させていただきました。

雨の中ご来店ありがとうございます


とても着物がお似合いで

撮影していても表情作りも上手


撮っていてすごく撮りやすい方でした

ご自分で、着付けをされたと聞いた時はビックリしました!!


                  ※写真は本日撮影した中の1枚です


IMG_7092.jpg


  1. 2009/08/22(土) 19:00:20|
  2. 撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有意義な時間

帰ったらうがい、手洗いをし

夏風邪、インフルエンザには気をつけましょう


さて、お仕事をしていると

色んな方が遊びにやってきます


撮影させていただいたお客様

仕事関係の人、先輩、友達


用事もなくただ涼みに来る人

目的はそれぞれですね


毎日誰か来てますね

今日も色んな方が来店されましたよ


その間は、仕事は出来ませんが

僕は、その時間を大切にしたい


コミニケーションの中に

たくさんのヒントや気付き、がある


業種はそれぞれ違いますが、毎日の会話の中から

言葉を紡いで自身への築きへ変えさせて貰ってる♪


           ※写真は結婚写真前撮りでの1枚です


IMG_0008.jpg



  1. 2009/08/21(金) 19:00:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体力の低下

先ずは

今日の空を1枚


IMG_7438.jpg


暑かったですね!!

今日の撮影はスーツで行かなければならなくて


暑がり&汗っかきの僕にはたまりませんでしたよ!!

集合写真用のひな壇を2階まで階段で上げ


一人しかいなかったので5往復!!

その時点で、サウナに入った後状態


普段が、冷房の効いたスタジオで

お仕事なので、良い運動になりました。


確実に体力の低下を感じたので

たまには走ったり、スポーツをしようと思った今日この頃でした♪


                    ※写真は挙式での1枚です


IMG_8570.jpg





  1. 2009/08/20(木) 19:00:26|
  2. 撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エナジーアップ☆

先ずは

スタジオ前の空を1枚


sora.jpg



本日は、たくさんの

エネルギーを貰いました。


午前中にスイスにバレェ留学をされるという方の

写真を撮影しました。


衣装に身を包み、トウシューズを履き

すらりとした姿で撮影。凄くかっこ良かったです。


そして、溢れ出すパワーに圧倒されました!!

掲載許可を取っていないので載せれませんが、良い写真が撮れましたよ♪


午後からは、お茶屋さんでクリエーターの

みの山紀信さんがご来店♪


撮影用の自作インターバルタイマーを

見せてもらいました!!


いや~凄いですよ!!

パソコンと連動していて、等間隔でシャッターが切れます


僕は、それを見てテンションが上がり

創作意欲が湧いてきます


気がつけば、カメラ片手に

出発してました。


IMG_7573.jpg
  1. 2009/08/19(水) 19:30:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

親族紹介

先ずは

夕日の写真を1枚


IMG_5384.jpg


さて、今日は何を書きしょうか

結局は、結婚式のお話が多いブログですが


どうぞよろしくお願い致します♪

挙式前や後に行われる事


ご両家の親族紹介ですね

お父様が代表でご紹介されたり


お一人ずつ自己紹介形式で行われたりします。

アルバムには入りませんが、記録として撮影します。


そして、良くある光景なのですが

紹介の時に、名前を間違われたりする事


緊張に包まれている雰囲気が

一気に和やかな雰囲気になる瞬間です。


IMG_6957.jpg
  1. 2009/08/18(火) 19:53:57|
  2. ブライダル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虹を撮りたい

IMG_6894.jpg

先ずは

夏の空を1枚。


休み明けの月曜日

テンション上げていきましょう♪


さて、月曜日は比較的

忙しいです


休みの間に撮影した

データの処理や証明写真撮影など


今日は、天気雨?

キツネの嫁入りでしたっけ


晴れているのに

雨が降る現象ですね


虹が出るかな~

と期待していたのですが、出ませんでした


いつか

綺麗な虹を撮りたいな♪


                 ※写真は結婚式での1枚です


IMG_0249.jpg

  1. 2009/08/17(月) 19:07:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

報告!!

私事ですいません

昨夜、同級生の飲み会があって


お店に携帯を忘れてきました!!

今日は、お店は休み!!


手元に返ってくるのは

明日の夜になるそうです・・・


あ~最悪です

大切な連絡があってたらどうしよう


ご連絡の際は自宅もしくは

仕事用の携帯に、ご連絡いただければ幸いです。
  1. 2009/08/16(日) 20:36:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は、嬉しかった♪

お盆休みとあって

車が多いですね!!


いつもは、スタジオまで30分ほどで到着しますが

今朝は、1時間位かかりました


さて、本日は10月にご結婚されるというお客様がご来店

サンプルアルバムなどを見てもらいました。


その方は、他にも色んな所のサンプルを見てきたと

言ってあったので、正直ドキドキしていました!!


ここに決めた!!と言っていただけた時には

心の中でガッツポーズを数回しましよ!!


僕は、独自のスタイル、着眼点で

写真を撮影していますので、好まれない時もあります


大切な思い出ですので、じっくり選ぶ事をお勧めします。

僕は、いつも通り撮影する事を心掛けております☆


IMG_7423.jpg

  1. 2009/08/14(金) 18:50:51|
  2. ブライダル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

里帰り

最近川でまったく泳がなくなって

刺されると痛い、アブを見なくなりました。


実際は飛んでいるのだろうけど

注目しなくなったのかもしれませんね


さて、今日は、久しぶりに

じっちゃんの家に行きました


91歳になりますが

まだまだお酒がイケます♪


なんとなくではありますが

じっちゃんの話す内容が理解できる 


年頃になりました。

経験に勝る知識なし。ですね


IMG_7365.jpg
  1. 2009/08/13(木) 20:20:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

打ち合わせ

お盆前でいつもより

車が多い気がしますね!!


さて、本日は9月にご結婚を控えたお客様と

打ち合わせをしました。


お忙しい時期に

お時間作っていただき、ありがとうございます。


いつも思う事があります

ご結婚を控えた方とお話すると


何かパワーをいただけるんですよね!!

創作意欲も湧いてくるし


お仕事をさせてもらっているのに

逆にパワーまでいただき、喜んでいただける


改めて、素敵なお仕事を

させてもらっていると、思いました。


          ※写真は、お手紙のシーンからの1枚です


IMG_7270.jpg
  1. 2009/08/12(水) 19:27:35|
  2. ブライダル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディスプレイチェンジ

IMG_7485.jpg


空が綺麗だったので

思わず1枚


さて、本日はディスプレイを変えようと思い

展示用の写真を作りました。


七五三のシーズンが近づいてきたので

カワイイお着物姿のお殿様、お姫様の写真を展示する事にしました。


展示許可をとったり

プリント作業をしてましたら、暗くなってきたので


明日朝一番に

展示しようと思います。


                ※写真は、結婚写真前撮りでの1枚です


10.jpg

  1. 2009/08/11(火) 18:15:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

結婚1周年記念撮影

「1年ってあっという間」という

会話をしながら、昨日は結婚1周年記念の


撮影をさせていただきました。

暑い中、お疲れ様でした。


_0024592.jpg


スタジオかロケーションフォトか、希望を伺ったら

天気も良いことだし、暑いけど外でやろう!!って事になりました。


_0024576.jpg


上の写真は、遠くから僕が撮影している傍らで

久々登場のkoga君が、撮影した1枚。


二人とも汗だくで

シャッター切まくりました!!


IMG_7434.jpg


2周年~3周年と

年々写真とご家族が増えて行き


ご家族の宝となる写真を

撮影できる事を、幸せに思います。
  1. 2009/08/10(月) 15:38:53|
  2. 撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

20:39

あっという間に

もう土曜日


お盆休みが

楽しみですね♪


さて、全体が明るい写真は

周りがよく見え、すぐに想像が出来て、好きです


逆に、周りが暗い写真は

想像力をかき立てられます


その瞬間の雰囲気を

切り撮る事、それが一番素敵な写真だと考えます。


ようは、合っているか

バランス、ですよね☆ 


IMG_3997.jpg






  1. 2009/08/08(土) 20:39:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

可能性は無限にあります。

今日は、朝から

営業の人がいっぱい来た一日でした。


皆さん言われる事は

写真業界厳しいですね~です!!


確かにそれは、承知の事

ウソでも良いから、写真業界良いですね~


って言葉を聞きたかったな

マイナス要因は、考えないようにしてます。


占いとかでも、信じる信じないは

その人しだい


良い事がありますよと聞けば

良いイメージを考え、自分でその道を切り開く


意識が自然とマイナスイメージへ向かう事は避けたい

写真には可能性がまだまだあるし、やれる自信があるとです☆


                  ※写真は結婚式で全体を撮った1枚です


IMG_0430.jpg
  1. 2009/08/06(木) 18:10:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ライティング

アッパーカットライト

下から強い光を当てる事です。


婚礼前撮りで

良く使う事があります


ドラマチックな

光が演出でき、個人的に好きですね♪


ポーズによっては、合わない事がありますが

バッチリはまれば、かっこいい1枚が撮れます。


IMG_0281.jpg



  1. 2009/08/05(水) 17:37:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お手紙のシーン

やっと梅雨があけましたね♪

本格的な夏の到来ですよ~


さて、新郎さんが

マイクを持って


新婦さんが

手紙を読む


披露宴最後の

感動的な瞬間です。


正面からの写真も

もちろん撮影しますが


ゲストの皆さんは

読んでいる、後ろ姿を見ること出来ません


そんな後ろ姿を見れる僕は

ちょっと得した気分になります♪


IMG_4538.jpg
  1. 2009/08/04(火) 19:10:29|
  2. ブライダル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母親と中座シーン

乾杯が終わり、まもなく

花嫁さんは、お色直しのため中座します。


IMG_0341.jpg


お母様との

中座シーンを撮影した1枚です。


この時は、楽しそうに

話をされて歩いておられたのを思い出します。


IMG_0346.jpg


特別な日に

一番身近な人にエスコートされる花嫁さん


IMG_0343.jpg


結婚式は一瞬、一瞬が

ドラマですね。

  1. 2009/08/03(月) 19:00:29|
  2. ブライダル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう8月ですね!!

8月最初の日曜日は休み♪

午後に起き、カメラ片手に出発です。


1.jpg


向かった先は、福岡県矢部村杣の里渓流公園

とても涼しく、平地との気温差は、5℃位ありましたよ!!


IMG_7330.jpg


つり橋の上から撮影した1枚

結構揺れて恐かったです!!


IMG_7357.jpg


帰り道に咲いていた花

鮮やかな赤色に思わず1枚


IMG_7371.jpg


ここで泳いだら気持ち良かろ~

と話しながら、帰りました。


いい日曜日を過ごしたんで

また、明日から頑張れますね☆
  1. 2009/08/02(日) 19:35:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏越祭り

昨日は、自宅前の津江神社で

夏越祭りが、開催されました。


IMG_0869.jpg


朝から、茅輪(ちのわ)を

皆さんで作っている風景を撮った1枚です。


写真中央の軽トラが止まっている所に

丸い茅輪が設置されます。


完成写真を

撮り忘れてた・・・


IMG_7287.jpg


午後からは、毎年恒例の

小学生による、相撲大会


まわし姿で頑張る子どもたち

応援に熱が入る保護者のみなさん


IMG_7136.jpg


平日の昼間にもかかわらず

たくさんの人達で賑わっていました。


そして、夜の部

キッズダンスのパフォーマンスがあったり


地元のバンドが出演したり

盛り上がった一日でした。


IMG_0937.jpg
  1. 2009/08/01(土) 16:49:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

フォト氏

Author:フォト氏
福岡県筑後市のタナカ写真スタジオ
にてカメラマンとして主にスタジオ
撮影をやっております。
結婚式の写真撮影得意です!!
趣味はドライブ・音楽
tanaka photo studio

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (324)
ブライダル (217)
七五三 (9)
成人写真 (37)
お宮参り (16)
紹介 (8)
撮影 (63)
アテレコ (0)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

