タナカ写真スタジオ 2010年09月

タナカ写真スタジオ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロケハン

こんばんは

今日で9月もエンド


何度も言いますが

本当に最近月日が経つのが早いです


さて、今日は明日のロケーション前撮りの

ロケーションハンティングへ行ってきました


9-30b


そうです

コスモスです!!


まだまだ咲いている数は少ないですが

一箇所集中して咲いている所を見つけることが出来ました


9-30c


やはり現地調査は大切ですね

行って良かったです


明日もいい写真が撮れそうです

では、はりきって行ってきます♪


9-30.jpg


  1. 2010/09/30(木) 22:18:12|
  2. ブライダル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小学校運動会撮影

朝から

雨の月曜ですね


上げて

行きましょう


さて、昨日の午前中は

小学校の卒業アルバム用に


運動会を撮影してきました。

天気は最高!!生徒さんたちのテンションも最高です


9-27.jpg


準備体操の時に後ろから1枚

僕も小学校6年の時みんなの前で体操しましたよ


9-27c


久しぶりに走り回って撮影だったので

若干筋肉痛です!!日頃の運動は大切ですね


9-27b


6年生を中心に撮影だったので余裕もあり

レンズを交換して撮ったり


流し撮りをしてみたり

個人的に楽しみながらの撮影でした。


生徒たちの一生懸命頑張る姿を

たくさん残す事が出来た日曜日でした
  1. 2010/09/27(月) 19:34:34|
  2. 撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大勢のお客様に見守られ

こんばんは

日曜の夜をいかがお過ごしでしょうか?


今日は、午前中に小学校の運動会撮影

午後から父にバトンタッチしてもらい


久留米市は六角堂にて行われた

『叶うっ祭 ~子宮頸がん予防ワクチンチャリティ~』


撮影に行ってきました

ダンスショーがあったり


9-26v.jpg



13名のプロのモデルによる久留米・佐賀地区の

結婚式場お勧めのウエディングドレスファッションショー


素晴らしいミュージシャンが音楽で飾る人前式

などが行われました


9-26.jpg


9-26c


9-26e.jpg


撮影してたらモデル事務所の方が来られて

データを頂けますか?って笑顔で言われたの


僕も笑顔でOKしましよ

かっこいい写真がたくさんあるのでお楽しみに!!


そして、11月に撮影のご予約をいただいている

お客様の人前式が始まりました


9-26h


9-26i.jpg


素晴らしい音楽の中、たくさんの方に

祝福されている姿を見ながら


この瞬間しか撮る事の出来ないシーンを

たくさん撮影させていただきました。


9-26j


9-26k


9-26l


無事に人前式も終了し

最後に数枚フォトセッションをし


帰宅しました

素敵な日曜日に感謝です☆









※運動会の写真は処理が終わって後日UPいたします。

  1. 2010/09/26(日) 22:25:03|
  2. ブライダル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乾杯

そのまま

乾杯のご発声をされる方や


一言添えて

ご発声される方様々です。


新郎、新婦にとっては

一気に緊張が和らぐ瞬間でしょう


個人的にも

緊張が和らぐ瞬間です!!


9-24.jpg
  1. 2010/09/24(金) 12:38:29|
  2. ブライダル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは

夕方の雷、そして豪雨凄かった!!


おかげで

涼しくなりました♪


さて、明日は大安の祝日と言う事もあり

朝から撮影です


寝る間に撮影のシュミレーションをし

今日は早く寝ます☆


9-22.jpg
  1. 2010/09/22(水) 19:03:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんは☆

今日は

特に暑い一日でしたね!!


1時間くらい外に居ましたが

汗だく、汁だくでした


さて、最近いろんな事が重なり

忙しく過ごさせていただいております


PCの作業が増え

HD容量の減りが凄いです!!


1回のウェディング撮影で

前撮りから当日スナップ撮影だと


一人のお客様につき

20GBくらいになります!!


DVDにバックアップするのも

5枚使いますね・・・


しかしこれはうちにとって

お金より大切なものです


さーて

今日も残業頑張ります☆


※写真はウェディングから1枚です


9-21.jpg
  1. 2010/09/21(火) 18:45:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンフレット制作

敬老の日の月曜日を

皆さまいかがお過ごしでしょうか?


さて、ここ最近暇を見つけて

うちのパンフレット制作をしてます。


一番に考えた事は

「自分だったらこんなのが良い!!」がテーマです


やたらと文章が多いパンフはやめよう!!

僕は写真屋です。写真を多く見せて


思いっきり冒険しようと決め

制作に入りました。


皆さんがもたれている

街の写真屋のイメージから脱却し


遊び心溢れる

物をここ1週間で創り込みます☆


昨日は表紙の撮影をしましたので

その中の数枚をご紹介します


9-20.jpg


9-20b


9-20c


モデルになってくれた子は友達です

協力ありがとうございました♪


そして、メイクをしてくれた先生!!

ありがとうございます。


全ての人に

感謝です。
  1. 2010/09/20(月) 12:07:05|
  2. 撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロケハン

今日は、今度撮影でお邪魔する

唐津にロケーションハンティングへ行って来ました


先ずは、担当のウェディングプランナーさんと

色んな打ち合わせをし、素敵なロケーションを教えてもらい


いざ

ハンティングへ♪


9-16c


唐津城です!!

かっこいい!!


テンション上がりますね

和装姿を想像しながら


当日の動きや

動線の確認です。


9-16f


9-16i.jpg


9-16d


お城から

見下ろす海も素敵でしたよ


9-16.jpg


こちらでは

和装を撮影します。


紅葉の時期の撮影なので

今からワクワクしてます!!


そして

街中を下見しながら


鏡山という

唐津市が一望できる場所へ移動


9-16h


こちらも

素晴らしいロケーションですね!!


陽の傾き方など確認したいので

もう一度日にちが近まったら行こうと思います☆



  1. 2010/09/16(木) 20:26:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白黒研究所

写真集を制作する時

カラー写真8割


モノクロ、セピアを

2割くらいの割合でレイアウトします。


なかなかデジタルでフィルムの風合を

出すのは難しいですが


最近良い感じに仕上げる事が出来るようになりました

モノクロ写真は色が無い分、色んな事を想像させてくれますね☆


9-15.jpg
  1. 2010/09/15(水) 12:39:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

単焦開放

ファインダーを覗き

鏡越しに新婦を撮る


個人的に

大好きなシーンです


レンズは開放

僕の心も開放


メイクシーンは

大人な雰囲気の色合いで仕上げております♪


9-14.jpg
  1. 2010/09/14(火) 16:43:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真集制作で大事な事

こんばんは☆

月曜日ですね、上げていきましょう♪


さて、最近忙しいのを理由に

ブログをさぼりがちで、申し訳ありません・・・


撮影も大変な作業ですが

その後の処理や、レイアウト、アルバムデザインも


結構大変な作業なんです!!

撮影よりも大変ですね


最近つくづく思うことは

大変だからと言って流れ作業になったら


良い物は絶対出来ません

今までたくさんの写真集を制作してきましたが


自分自身の心模様やその時々の

心境などで変わってくるんです


そうならないために精神を鍛え

楽しい気持ちで制作せねばいかんのです


この気持ちは絶対に

お客様へ伝わると信じてます☆


※写真はウェディングから1枚です


9-13.jpg



  1. 2010/09/13(月) 23:21:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PC中毒

今日も朝からPCの前で

一日中編集作業!!


目、肩、腰が痛いです。

目が疲れた時には遠くを見るといいって聞きますが


僕の場合

良い写真を見るのが一番疲れに効くみたいです


作業をしていても

良い写真があると


一気にテンションが上がり

創作意欲も出ますね


楽しい気持ちで仕事に望めば

結果いいものがうまれます☆


※写真は、リングの写真から1枚


9-9.jpg
  1. 2010/09/09(木) 18:42:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久留米セントルーク教会にて挙式撮影

こんにちは

台風が近づいているみたいです!!


雨、風には

十分気をつけましょう!!


さて、日曜日の撮影から

ご紹介いたします


9-7c


挙式スタートは13:00~

そろそろ、リハーサル開始です!!


9-7h


リハでしか撮れない写真って

たくさんありますね


上の写真個人的に

好きな1枚です


9-7g


9-7e.jpg


9-7f


こちらのチャペルは何度もお邪魔していますが

前方のステンドグラスが素晴らしいですね


そんな中で、永遠の誓いをするお二人の

気持ちも最高でしょうね


無事に挙式も終わり

パーティー会場へ移動です。


披露宴の模様は

また後日ご紹介いたします。









※撮影に関するご質問やお問合わせは
       ↓ ↓ ↓
ロゴ2
↑こちらまで☆
  1. 2010/09/07(火) 12:07:04|
  2. ブライダル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三日月

昨日深夜に帰宅途中

とても月が綺麗だったので


帰って

カメラ三脚を持って外へ!!


夜中の3時近くだったので

たまに通る車から不審な目で見られながら


月の撮影をしました

大好きです。月☆


9-4.jpg


※データ、50D iso感度100 T1/60 F11 レンズ(APS-Cで525mm)
 
  1. 2010/09/04(土) 12:32:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

納期のお知らせ

朝晩はだいぶ涼しくなりましたね

しかし、日中はまだまだ暑い!!


今週は、スタジオに篭って

ひたすら編集作業に追われております!!


お待たせしている皆様

納品期間の式後1ヶ月以内には


なんとか完成予定のめどが付きましたので

楽しみにしておいて下さいませ


では

午後からも頑張りましょう☆


※写真はウェディングから1枚です


9-3.jpg



  1. 2010/09/03(金) 12:37:07|
  2. ブライダル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西鉄グランドホテルにて披露宴スナップ撮影

今日から9月です!!

あと4ヶ月で正月なんですよね!!


さて、先週の土曜日は護国神社で挙式終了後

披露宴は、西鉄グランドホテルで行なわれ


パーティーのスナップを

撮影させていただきました。


9-1g.jpg


色打掛にお色直しされ

いよいよ披露宴の始まりです


9-1f.jpg


写真は乾杯のシーンから1枚

様々なシーンでイメージカットは大切です


写真から今何が行なわれているのかを

想像させるのも必要です。


もちろん正面から撮った後の

イメージカットとしてですね


9-1c.jpg


乾杯終了後、お母様と退場され

お色直しへ向われました


9-1.jpg


9-1e.jpg


写真は新婦さんのお父様と入場シーンを

後ろから撮った1枚です。


こちらの会場はスポットライトが

劇的でかっこよかったですよ♪


9-1d.jpg


9-1b.jpg


新郎さん新婦さん、この度は誠におめでとうございます

前撮りから打ち合わせと、お世話になりました。


お二人が楽しんでいらしたので

僕も楽しくお仕事が出来た事を感謝いたします。


これから二人力を合わせ

素敵な家庭を築いて下さいね


また、幸せな瞬間のお手伝いをさせていただき

本当にありがとうございます。


写真集

楽しみにしていて下さい。








※撮影に関するご質問やお問合わせは
        ↓ ↓ ↓
ロゴ2 
↑こちらまで☆
  1. 2010/09/01(水) 20:14:09|
  2. ブライダル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

フォト氏

Author:フォト氏
福岡県筑後市のタナカ写真スタジオ
にてカメラマンとして主にスタジオ
撮影をやっております。
結婚式の写真撮影得意です!!
趣味はドライブ・音楽
tanaka photo studio

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (324)
ブライダル (217)
七五三 (9)
成人写真 (37)
お宮参り (16)
紹介 (8)
撮影 (63)
アテレコ (0)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

